« 総本山月例法話会(平成27年) | トップページ | 修正会(しゅしょうえ)/お正月 »

2015年12月27日 (日)

歳末墓園参詣供養

Dsc06185_800x600

今年の歳末墓参は、この時期にしては異常に暖かい日と言っても良いくらいでした。

ただ、ご参詣の皆さんにとってはお参りし易かった日だったと思います。

そして毎年書いていますが、歳末墓参は比較的ゆっくりお勤めができますので、色々な方とお話しが出来て今年も楽しかったです。

今日のお話の中で盛り上がったのは、Kさんのお孫さんのお習い事についてでした。

Kさんのお孫さんは私と同じ『空手』を習っているそうで、2020年のオリンピックの競技として選抜されて欲しいですね~と、僧侶なのに欲丸出しで盛り上がってしまいました。

まあそんなこんなで、本日で当寺院の諸行事も全て終了致しました。皆さん、今年もたいへんお世話になりました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎え下さい。

*事前にご連絡をいただければ、住職が代理で墓参することも可能です。諸事情によりお参り出来ないお家の方は、どうぞご遠慮なくご連絡下さい。

(写真は、舞子墓園内にある当寺院墓地です。墓地からは、特に冬場になると明石海峡大橋の橋脚を綺麗に見ることが出来ますよ。)

合掌

普照院HPに戻る

« 総本山月例法話会(平成27年) | トップページ | 修正会(しゅしょうえ)/お正月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総本山月例法話会(平成27年) | トップページ | 修正会(しゅしょうえ)/お正月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ