« 平成27年度 会計監査報告 | トップページ | ジャカランダー満開!(平成28年) »

2016年4月 8日 (金)

花まつり

Photo

昨日の大雨が嘘のように、今朝から良い天気になりました。

しかも朝お勤めを終えると、ウグイスの声が聞こえました。神戸市兵庫区でウグイスの鳴き声が聞けるなんて、実はスゴイことなのです。

私が小さい頃に住んでいた神戸市北区では当たり前でしたが、お釈迦様生誕の日にウグイスの声なんて、ちょっと出来すぎですね

さて今年もお釈迦様ご生誕の日に、「誕生仏」をお祀りさせていただきました。

写真の誕生仏をお祀りしているお堂は『花見堂』と言いますが、購入当初は皆さんに気づいてもらえるよう屋外に設置していました。しかし雨天等の理由により、近年は本堂内で誕生仏をお祀りしています。

でもそれだけだとやはり皆さんに認知してもらえないだろうということで、今年からは境内の外に写真左上のような『のぼり旗』を設置してみました。

するといきなり初老の方が御参りしていただき、その効果に大変驚きました。

またさらに先月インド・ネパールに研修に行った義兄より奉納いただいた、お釈迦様がお生まれになった地「ルンビニ」からやって来られた新誕生仏を今年からお祀りしています。

今夕はたまたま当寺院の書道教室で子供たちも本堂に集まってくれますので、ルンビニからやって来られたお釈迦様もとても喜んでいただけると思います。

本堂入口は施錠してありますが、もちろんどなた様でもお参りできますので、ご来寺いただいた場合はご遠慮なくインターフォンでお知らせ下さい。

そしてこの花まつりは、子供たちの健やかな健康をお祈りする機会でもあります。日本や世界の子供たちが、平和な社会で健康に育つことができるよう祈願したいと思います。

南無釈迦牟尼仏

●『花まつり』(正式には灌仏会)とは、お釈迦様がお生まれになった日をお祝いする行事です。

合掌

普照院HPに戻る

« 平成27年度 会計監査報告 | トップページ | ジャカランダー満開!(平成28年) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成27年度 会計監査報告 | トップページ | ジャカランダー満開!(平成28年) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ