« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月23日 (火)

地蔵盆

Dsc06692

先週から夕立のあることが多くなり、良い天気なのにビクビクしながらの地蔵盆となりました。

しかしそれ以上にビクビクだったのが、近年は毎年1時間ちょうどくらいはお菓子を配ることができていたのに、今年は開始40分で全てのお菓子を配り終えてしまったことでした。

数年前から色々データをとって、研究し尽くしてきた結果の末に用意したお菓子数なのに、年々お菓子を増やさないと1時間も配り続けることができないということは、単純にお参りにきてくれる子供たちの数が、増えているということなのでしょうね

一見喜ばしいことのように思えますが、日本の子供たちは減少傾向にあるわけで、兵庫区だけが増えてる?

そんな訳はありません。

お参りの人数が増えたように思えるのは、お地蔵さん自身が減っているため残ったお地蔵さんに子供たちが殺到しているだけなのです。

来年もまた何ヶ所かでお地蔵さんが消えているのだとは思いますが、

いつの日か、この地蔵盆でお菓子ももらった子供達が大人になって、少しでもお地蔵さんをお護りし続けていただき、

そして率先してさらに次の世代の子供たちに、この貴重な風習を伝承していってくれればイイなあ~と思います。

さあ今年1年もがんばれ、未来の大人たち!

追伸  最後になりましたが、地蔵盆でお供えをいただいた方々、本当にありがとうございました。

合掌

普照院HPに戻る

2016年8月16日 (火)

盆施餓鬼法要

Dsc066641

お盆の送り火の日に行われる当寺院『大せがき法要』を今年も無事お勤めし、お申込いただいた精霊のお供養することができました。

終了後のお話の中でもお伝えしましたが、昨年の法要の反省からお席を増やして準備していましたので、なんとか全員無事着席していただいた状態で法要を終えることができました。

今後も当寺院は、これまで通り淡々と皆様のご先祖様をお供養していきたいと思いますので、何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

それでは今年もたくさんの参詣者と共にご先祖様をお見送りできたこと、重ね重ね感謝致します。

良いお盆でした。

合掌

普照院HPに戻る

2016年8月 7日 (日)

盆墓園参詣供養

Dsc06610

暑かった・・・

でも、昨年の猛暑対策の反省から、

普通の雨傘(重いし、影の中が蒸れる)→UVカットの日傘を用意(軽くて、爽やかな感じ)』

したので、とりあえずは正午まで傘の中ではありましたがお勤めすることができました。

で、それにあわせて写真のおリンを新調したのですが、これがいわゆるお寺カタログのアイデア商品(とやら)で、

傘の柄にはさむことができるので、おリンを持つ手に負担がかからない!

というもの。でも柄をはさんでいる金属部分を軽くでも持っておかないと、おリンごと落ちてしまいます。まあ、これが「お笑いお寺カタログ」の限界でしょうね。

しかもせっかく傘をお持ちしましょうかと言われても、おリンが離せないのでそのご好意も無駄にしてしまうというおまけ付きでした。

ま、そんなこんなで無事、盆墓参は終了しました。お参りの皆さん、暑い中お疲れ様でした。

なお墓園内の初盆のお家の方で今日お参り出来なかった区画には、「施餓鬼幡」をお供えしておきましたのでご確認下さい。

*事前にご連絡をいただければ、住職が代理で墓参することも可能です。諸事情によりお参り出来ないお家の方は、どうぞご遠慮なくご連絡下さい。

合掌

普照院HPに戻る

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ