« 秋彼岸塔婆供養会 | トップページ | 平成29年 授戒会(じゅかいえ) »

2017年11月28日 (火)

冬ごもり準備 (平成29年)

 Dsc07747

今年は早目ではありますが、今週は暖かいと聞きましたのでジャカランダーの『こも巻き』(主要な幹に暖房のための布を巻く作業)を行いました。

実はまだもう少し『こも(布)』が残っているのですが、小学2年の息子がどうしても巻きたいというので、土日に最終仕上げをしてもらおうかと思っています。

ところで去年のこも巻のブログを見ると、「なんだか今年は、例年のような『大きくなったな~』感があまりありません。」とありますが、今年も同じく大きくなったような気がしません。

しかも昨年の写真だと12月25日くらいでまだ葉っぱがボウボウなのに、今年は台風の影響もあってか樹木自体が疲れているような気がします。

まあ本当に今年の台風21号はすごかったですから、冬場にゆっくり休んでもらえるよう、心を込めてこもを巻きましたよ。是非、来年も綺麗な花を咲かせて下さいね。

合掌

普照院HPに戻る

« 秋彼岸塔婆供養会 | トップページ | 平成29年 授戒会(じゅかいえ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋彼岸塔婆供養会 | トップページ | 平成29年 授戒会(じゅかいえ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ