« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月27日 (水)

歳末墓園参詣供養

Securedownload 

ここしばらく暖かい年が続いたこの歳末墓参でしたが、今年は本当に寒い一日で、お参り中も風が強くてまっすぐ立っていられないほどでした。

また、あまりの寒さに車の中で待機していましたので、私がいないのかと心配された方には申し訳ありませんでした。

しかしそんな中でも、ほぼ例年通りのお参り数で、皆様の信心にただただ感心させられました。

そして今年はなぜか、大黒(住職の妻のこと)へのプレゼントを数名の方からいただきました。

「なぜか」と書いてはしまいましたが、私だけでなくお寺の大黒にまで心配りいただけるなんて、寒い中心温まりました。

いただいたお家の皆様、本当にありがとうございました。

さあ、この墓参日をもって本年の当寺院の諸行事も全て終了致しました。

皆さん、今年一年もたいへんお世話になりました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎え下さい。

*事前にご連絡をいただければ、住職が代理で墓参することも可能です。諸事情によりお参り出来ないお家の方は、どうぞご遠慮なくご連絡下さい。

合掌

普照院HPに戻る

2017年12月23日 (土)

総本山月例法話会(平成29年)

Securedownload_1

本日、総本山で毎月行われている月例法話会の12月の講師として、神奈川県藤沢市まで行ってきました。

毎年だいたい1時間程お話をさせていただくのですが、今回のお題は、

『私にとっての時宗 私にとっての一遍上人』でした。

今回もこれまで通り一貫した、

『宗教とは生きている人間の心の安寧のためにある』

ことをテーマにしてお話させてもらいました。

特に今年のお話の内容としては、私が5年前にインドに行ってから、お釈迦様と一遍上人の共通項がどんどんみつかることの驚きを中心に、

生きている私たちが時宗の教えと一遍上人のお言葉を、どのように活かして日々を送るか、

という、文字で書くとなんだか凄いテーマのように見えるお話でした。

そして今日は自分としても、今までの中で一番納得しながらお話することができました。

今日も参加者の皆様には、色々勉強させていただき本当に ありがとうございました。

これからも日々研鑽したいと思います。

合掌

普照院HPに戻る

2017年12月 8日 (金)

平成29年 授戒会(じゅかいえ)

Ou0imchy7eepiz51512743626_151274368

本日、歳末別時念仏会『一つ火』法要が、兵庫教区・時宗真光寺にて行われました。

当寺院では、本年内に当寺院にて生前授戒をされた方にこの法要への出仕をお願いしておりますが、皆さん都合があり当寺院からの出仕者はおられませんでした。

さあ、この行事が終わるといよいよ今年も終わりです。なんだかあっと言う間の1年だったように感じますが、はたして充実していたからなのか、歳なのか・・・(笑)。

来年も良い年でありますように。

(写真は、今年の出仕者の皆様です。)

*普照院では真光寺別時念仏会『一つ火」法要にて、本年生前戒名をご希望された方の授戒を行なっております。

合掌

普照院HPに戻る

成道会・永代供養塔納骨供養

Dsc07756

日は、お釈迦様が仏教の悟りを開かれた「成道会(じょうどうえ)」です。

当寺院では毎年この成道会の日に、納骨希望の精霊を舞子墓園普照院墓地内永代供養三界萬霊塔に納骨供養しております。

今年は昨日からの冷え込みがさらに厳しい朝となりましたが、午前11時より法要を開始し、

雨の予報でもありましたがなんとか降られずに、無事全ての精霊の納骨供養をお勤めすることができました。

本年の納骨施主家の皆様、ご安心下さいませ。

●納骨に際しては、檀信徒以外の方でも構いません。また宗派等も不問です。詳細のお問い合わせ等は、いつでもご遠慮なく電話・メールにてご連絡下さい。

*この普照院永代供養塔では、春秋彼岸・盆・歳末に墓前供養を行っております。

合掌

普照院HPに戻る

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ