南半球の桜:ジャカランダー

移転時に住職が植樹した樹木のお話

2017年11月28日 (火)

冬ごもり準備 (平成29年)

 Dsc07747

今年は早目ではありますが、今週は暖かいと聞きましたのでジャカランダーの『こも巻き』(主要な幹に暖房のための布を巻く作業)を行いました。

実はまだもう少し『こも(布)』が残っているのですが、小学2年の息子がどうしても巻きたいというので、土日に最終仕上げをしてもらおうかと思っています。

ところで去年のこも巻のブログを見ると、「なんだか今年は、例年のような『大きくなったな~』感があまりありません。」とありますが、今年も同じく大きくなったような気がしません。

しかも昨年の写真だと12月25日くらいでまだ葉っぱがボウボウなのに、今年は台風の影響もあってか樹木自体が疲れているような気がします。

まあ本当に今年の台風21号はすごかったですから、冬場にゆっくり休んでもらえるよう、心を込めてこもを巻きましたよ。是非、来年も綺麗な花を咲かせて下さいね。

合掌

普照院HPに戻る

2017年6月17日 (土)

ジャカランダー満開!(平成29年)

Dsc07348

例年は花の量の問題で、お寺の本堂をバックに撮影できなかったのですが、

今年は樹形全体に、そして均等に花房が付いてくれたのでバッチリ本堂をバックに撮影することができました。

毎年書いてますが、今年もさらに昨年の倍以上は花房を付けてくれたように感じます。

しかもまだツボミの花房もいくつかありますから、まだまだ開花時期は続くと思います。

ジャカランダーさん、今年も綺麗に咲いてくれてありがとうございます。

合掌

普照院HPに戻る

2016年12月25日 (日)

冬ごもり準備 (平成28年)

Dsc06969

今年は少し遅くなりましたが、ジャカランダーの『こも巻き』(主要な幹に暖房のための布を巻く作業)が終わりました。

先週から暖かい日が続いていましたので、何日かに分けてボチボチ行いました。

なんだか今年は、例年のような『大きくなったな~』感があまりありません。そろそろ土壌や気候の関係から、この場所ではこの大きさが限界なのかな?という気もします。

本場のジャカランダーはもっと巨木になるそうなのですが、ここであまり大きくなってもらっても何かと困りますので、来年あたりには植木屋さんに成長を止める剪定をしてもらおうかな、とも思いました。

ちなみにその剪定をすると成長に使われるはずだった栄養が花に回されるそうですから、益々初夏の開花期が楽しみになります。

まあそんなこんなで、来年も綺麗な花を咲かせて下さいね。

合掌

普照院HPに戻る

2016年6月14日 (火)

ジャカランダー満開!(平成28年)

Photo

今年はじっくりと満開になるのを待ち、今日がその日とさせていただきました。

本当はお寺の本堂をバックに撮影したかったのですが、近年はその方向からだと花の量が少なく見えるため、例年通りメイン写真は本堂(2階)側から撮影してみました。

しかし今年は、昨年の倍以上は花房を付けてくれたように感じます。

一昨年前の冬にコモ巻き(暖房)をサボったために、昨年の開花量が少なかったのではという反省から、昨年の冬はしっかりと越冬対策をした成果が出たのかもしれません。

来年もさらにこの倍の花房が付けば、周りのどこからでも花がよく見えるようになるのではと思います。

しかもなんだか今年は、この花を見た大黒(お寺の奥様)が「ええ樹を植えたなあ~」と、今更ながら感動していました。

さあ、また秋の二度咲きにも期待したいと思います。

合掌

普照院HPに戻る

2015年12月 2日 (水)

冬ごもり準備 (平成27年)

Dsc06055_800x600

今年は昨年みたいに年も暮れようかという寒い時期ではなく、例年通り12月始めに、この『こも巻き』(主要な幹に暖房のための布を巻く作業)を終わらせました。

と、いうのも昨年は無精をしてかなり寒くなってからこの作業をしたのですが、翌年(今年)の初夏の開花量がとても少なく、もしかしてその無精が原因なのかも・・・

という素人判断からです。

しかも昨年のこの作業のブログを読むと、

【『樹木というものは、愛情をかけたらかけた分返してくれるよ。』と植木屋さんがおっしゃっていましたから、これで平成27年に花が咲かなかったらこの防寒対策を怠けたせいになってしまうのでしょう・・・ 】

と自分自身で書いています。

これで平成28年の初夏に花の量がたくさんになったら、まさにそれが原因だったということになるのでしょう。

もしそうだったら、昨年はごめんね、ジャカランダーちゃんm(_ _)m・・・

合掌

普照院HPに戻る

 

2015年6月19日 (金)

ジャカランダー満開!(平成27年)

Dsc05405_1024x768

今年は開花時期が各花房でマチマチになったため、今日が満開!と判定するのが難しい年になりました。

しかもいつもはお寺をバックに撮影するのですが、その方向からだと花が見えないため、本堂(2階)から撮影してみました。

写真は二日前のものでその後雨風がヒドく、もうだいぶ散ってしまいました。

しかし今年は、先週神戸市東灘区に植わっていたジャカランダーを見に行き、その満開状態から勇気をいただいたので、

同じような条件下のうちのジャカランダーも、そのうち樹木一面に花を咲かせてくれるようになるのだと思います。

【東灘区のジャカランダー】https://www.facebook.com/110299725809847/photos/a.110949202411566.16917.110299725809847/411544765685340/?type=1&theater

また秋の二度咲きにも期待したいと思います。

合掌

普照院HPに戻る

2015年1月28日 (水)

冬ごもり準備 (平成26年)

Komo_1024x768

もう年も明けて1月も終わろうとしていますが、今年度はジャカランダーの越冬準備をしないのかな~と御心配いただいていた皆様、実は昨年の年末にササッと終わらしていました。

実はもうけっこう大きくなったので、防寒対策もいいんじゃないかなあと思っていたのですが、でもやっぱり気になるので、時間短縮のために今年(平成26年)からは以前のコモ(防寒のために巻く布)より幅の太いものを使用して、半時間ほどでいっきに巻いてしまいました。

意外と綺麗にできているような気もします。

でも『樹木というものは、愛情をかけたらかけた分返してくれるよ。』と植木屋さんがおっしゃっていましたから、これで平成27年に花が咲かなかったらこの防寒対策を怠けたせいになってしまうのでしょう・・・

とにもかくにも、早く春が来て欲しいものです。

合掌

普照院HPに戻る

2014年6月19日 (木)

ジャカランダー満開!(平成26年)

Dsc03182_1024x768

昨年に遊行上人がご来寺されてから数日後、苦節6年で開花した当寺院の記念樹ジャカランダーは、今年も同じ時期に、しかし昨年とは比べものにならない程たくさんの花を咲かせてくれました。

例年よりも早めに梅雨に入った近畿地方でしたので、開花後なかなか写真日和の天気にならなかったのですが、今日やっと晴れ渡りましたので今年の代表作を撮らせていただきました。

昨年のように秋に二度咲きしてくれると良いのですが、とにかく年々立派になっていくジャカランダーに感謝です。

合掌

普照院HPに戻る

2013年11月26日 (火)

冬ごもり準備 (平成25年)

Dsc02122_800x600

本日の午後、今春に綺麗な花を咲かせてくれたジャカランダーのコモ巻き(主要な幹に暖房のための布を巻きます。)が終わりました。見ての通り本当に大きく成長しましたので、このコモ巻きも1日では出来なくなってしまいました。

明日からは10℃近くも気温が下がるそうなので、ジャカランダーもそうでしょうが、私にとっても早めの越冬準備です。

今年6月の初開花後、9月にも二度咲きがあり、一気に倍ほどの花房を付けてくれましたので、来年の春にはかなり期待しています。しかし、今年も直接上陸しなかったにもかかわらず、台風で予想以上の被害を受けましたので、来年には何か対策を練らないといけないのかもしれません。

とにもかくにも、今年の冬も無事越冬して下さいね。

合掌

普照院HPに戻る

2013年9月13日 (金)

秋空にジャカランダー

Dsc01812_640x480

春に初開花したジャカランダーが、今年二度目の開花、しかも春とは比べものにならないほどたくさんの房です。

道行く人からも声をかけられるようになってきました。

去年の台風で東面の大きな幹が折れてしまい、そちら側は植物自身が樹形を整えるためか成長は西側より早かったのですが、その分開花がありませんでした。おそらく花を付けるための栄養がまわらなかったようです。

写真は西側半分を撮影していますが、来年には樹木全体に房を付けてくれるのだと思います。そして、あと4~5年くらいでしょうか、もうひとまわり樹木全体が大きくなるまでこのまま見守りたい続けたいと思います。

この植物は、自然にまかせているとかなり大きくなり、ここでは管理が大変です。またこれまで色々なところで見たジャカランダーから推測すると、大きくなるとその分隙間も大きくなり、花の密度が減少してしまいますので、どの辺りで成長を止める選定をするか、庭師さんとの楽しみながら相談したいと思います。

facebookにも書きましたが、住職に出来ることは土作りくらいですので、ちょっと色々研究してみますね。

合掌

普照院HPに戻る

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ